俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

ROBOCOPがはてなブログを選んで始めたワケ

  f:id:ROBOCOP:20150420101306p:plain

皆さんはじめまして!!

今日からこのブログを書きはじめたロボコップです。

はてなブログデビュー!!ということで、なぜロボコップが数あるサービスからはてなブログを選んだのかというところをまとめていきたいと思います。

その① Wordpressがいいかも・・・

最近、よく拝見しているブログが複数あるんですけど、デザインがシンプルでブログサービスの広告(このブログはアメブロです!みたいなやつ)も無いし、カッコいいなぁなんて思っていたんです。

 

どこのブログサービスなんだろうと思って詳しく調べてみるとWordpressというソフトで作られたサイトだということがわかりました。

 

実はロボコップ、以前からアメブロSeesaaでブログを書いたり、JimdoというサービスでHPを運営したりしてきた経験があるんですが、Wordpressなら自由にカスタマイズしてブログやHPを作ることが出来るとわかってとっても興味を惹かれました。

その② あれ?Wordpressって少し面倒臭いんじゃね??

それからというもの来る日も来る日もネットで調べては悩み、

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

いちばんやさしいWordPressの教本第3版 人気講師が教える本格Webサイトの作り方

 

Wordpressを使っている人が口をそろえてお勧めしているこんな本を読んでは悩み・・・

 

Wordpressって簡単に言えばHPを作るソフトみたいなものなんですよね。

ホームページは作れるけど、みんなに見てもらうためにはレンタルサーバーって言う有料のサーバーを借りてドメインっていうURLっていうのを取得して・・・

って面倒くせ!!

 

もちろん初めは安いサーバーでも運営できるみたいだし、ドメインも安いみたいだけど、どれだけ続くかわからないブログに初めから課金は出来ない。

 

それに初めは素うどんみたいに何も無いブログみたいな感じになっているから自分でテンプレートを探してきたり、CSSというデザインコードをいじれるように勉強したり・・・

 

いつになったらブログかけるんだ!ってなっちゃいました(笑)

 

その③ あれ?はてなブログってなんだ・・・?

そんな時、何も考えずにネットサーフィンしていたら、

「このブログ読みやすいな~これもWordpressなのかな?」

なんて思ったブログがありました。

 

デザインもシンプルで読みやすいからてっきりWordpressで作られたサイトだと思ったんですが、はてなブログというサービスで書かれているということがわかったんです!

 

その④ はてなブログいいじゃん!

これは!と思い、はてなブログについて調べていると前からよく見ていたブログも実ははてなブログだった!なんて事があり、これはロボコップに神のお告げか?!といった感じでした。

 

っていうか無料ではじめられて、初めからある程度読んでくれる人にも読みやすい記事が書けそうっていうのがとってもハードルが低かったです。

実際こうやってこの記事を書いていても、確かにカスタマイズできる範囲が狭いとかのデメリットはあるけど、管理画面は今まで使ってきたどのブログサービスよりも直感的で使いやすく、気楽に楽しく書けてます。

 

やっぱりデザインとかそういうことに気をとられず、記事を書くことに集中できるってとてもいいです。

たぶん今後Wordpressに移行することを考える時が来るかもしれないし、はてなブログのサービスがいつまで続くかわからないけど、とりあえず書き続けてみます。

 

【2017/04/08追記】

ブログ開始してちょうど丸2年が経とうとしています。

今現在でもロボコップはてなブログのまま記事を書いていこうと思っています。

 

いろいろ理由はありますけど、やっぱり記事を書く(ブログを更新する)事に集中できないと毎日の更新がイヤになっちゃう気がします。

 

ちなみに今現在まだ無料プランで活動してますがそのうちはてなブログPROにグレードアップを予定してます。

 

まだ具体的なスケジュールは決まってませんが、元が取れるかとか考えるよりもまずは変えてみるべきかななんて思いました。

 

以上ロボコップでした。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

はてなブログで月収30万円を稼ぐ裏技

 

 

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ