俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

カメラ沼にハマりそうなROBOCOPの巻

f:id:ROBOCOP:20150411230232j:plain

皆さんただいま。

ROBOCOPです。

たった今仕事から帰宅してすぐにブログ更新しております。

まだブログ始めたばかりなのでモチベーションも高いです笑

 

まだブログ始めたばっかりなので読者の方もROBOCOPがどのような趣味を持っているかわからないとおもいます。

ここにROBOCOPの今アクティブになっている趣味を列挙してみます。

 

 

バイク

自転車

飛行機(旅客機メイン)

パソコン(自作暦10年、近々Mac導入予定)

手品(マジック、クロースアップ)

タブレットスマホ

ブログ(←いまここ)

サバケー(サバイバルゲーム、エアガン、モデルガン)

起業(これって趣味?一応商品を製作販売中)

模型(プラモデル?)

文房具(コレクション的な意味で)

スキー(スノボはやりません)

テニス

 

といった感じです。

もしかしたらこの記事公開した後にも思い出して書き足すかもです。笑

これだけいろんな趣味をやっていながら趣味の王道をまだやっていないことに最近気づいたんです!!

 

それが・・・・カメラ!!!←いや、タイトルでわかってるって

 

いままでいろんな趣味をやってきているけどいまだにカメラを趣味にはしていない。

 

これにはいろいろ理由はあるんだけど、やっぱり一番は1一眼レフくらい大げさなのは自分にはいらないという感覚。

 

自分の日常を考えると一眼レフはあまりにもオーバースペック

 

かといってコンデジは少し趣味とはいえない感じ。

 

そんなハザマで悩んでいたらほかの趣味に埋もれて考えるのを忘れていた。

そんな折、地下鉄の中の広告でこんなのを見た。

f:id:ROBOCOP:20150411230232j:plain

 はい!イケメン妻夫木くんです。

いや、妻夫木くんではなくて手に持っているカメラ!

キャノンのミラーレス一眼の名機?EOS Mシリーズの新型、M3!!

 

いや、前どこかの雑誌で新型EOS M3はいいらしいといううわさを見ていたので気になっていたんだけど、買うまでのきっかけはなく・・・

 

ではなぜ急に気になり始めたかというと、実はROBOCOPYouTubeに動画もアップしているのですが、それを撮影している環境は、NEXUS 7のみで行っているんです。

 

 このタブレットに関してはまた別のブログで書きますがすばらしいタブレットです。

 

2万円から3万円でこんなに高性能なタブレットが手に入るなんてすばらしい時代ですよ。

 

いままでROBOCOPYouTubeにしょうもない動画を60本くらい上げているのですが、それはすべてこのNEXUS 7で撮影しているんです。

撮影してそのままノーカットならNEXUS 7のみでYouTubeにアップロードすることができます。

 

でも、やっぱりタブレットの背面カメラの限度はあり、フォーカスが遅いということと、音が悪いんですよね。

 

そこで初めはビデオカメラである程度のものを探していたんですけど、自分の用途を考えるとなかなかいいものはなかったんです。

で、今一度よーく自分の用途やカメラを手に入れた後の生活を想像してみたんです。

そうすると、自分の用途ならNEXUS 7よりいい画質の動画がとればよくて、外部マイクが使えればいいというのがまずYouTube活動に必要な要素ということがまずわかりました。

 

そうなるとビデオ専門カメラじゃなくてもいまは画質もいいし、外部マイクも使えるの多いですよね。

 

次に自分のカメラを使う用途を考えると旅行とか遠出したときに同行者と自分撮りをすることが多く、自分撮りできるように液晶がレンズ側に向ける機能が必須。

 

自分撮りするなら一眼レフみたいな大きなカメラは不向き。

でも、男の子としてレンズを交換したり、エフェクトや魚眼みたいな写真も取ってみたい。

 

そんな希望をかなえてくれそうなのが、Canon EOS M3でした!

いやーこのカメラはすごいですよ!

自分撮りのチルト液晶にレンズ交換式。

レンズは専用のEF-Mレンズはまだ4本しかないですが、マウントを買えばEFのレンズをほぼすべて利用できるとのコト。

これでレンズ沼にはまっても安心!←何が?

 

ということでいまかなり気になっているカメラです。

まだ購入はしてませんが、いま鋭意調査中。

自分の用途に合っているレンズは何を買えばいいのか?

そういうのも含めて次回またまとめていきたいと思います。

 

では、おやすみなさい。