俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

クレジットカードが使えなくて困ったROBOCOPを救ったコールセンターの天使

    f:id:ROBOCOP:20150425231537j:plain

皆さんこんばんは!

 

先ほどまで緊急事態になっていてくたくたのROBOCOPです。

 

いや~驚きました。

 

何がって簡単に言うとクレジットカードが使えなかったんです。

 実は前々回から話しているEOS M3をあるネットショップで購入するとき何度カード番号と有効期限とセキュリティコードを入れても決済できなかったんですよね。

 

で、ROBOCOPは普段そんなに高額な買い物をしないので、カードの限度額を10万円とかにしちゃってたかな?

と勝手に思って銀行振り込みに切り替え事なきを得たんですよ。

 

で、カード決済できなかったことなんてすっかり忘れてさっき、映画チケットの予約をしようと5000円の決済をクレジットカードでやったらやっぱりできないんですよ!!

 

その映画館はクレジット決済しかネットから予約できないしと思って困り果ててクレジットカード会社のHPとか見るとすべてのコールセンターが21時まで・・・

 

問い合わせしたいと思ったのは22時。

なんという間の悪さ・・

 

ということでいろいろ調べていると、カードの盗難とか紛失のコールセンターが24時間やってることがわかり門前払いされるのを覚悟でTEL・・・

 

やはりはじめの第一声は

「盗難受付のコールセンターとなっております。」

でした。

若そうな女性の声だったんですが、こちらも焦っていたので、急いで事情を説明。

「5000円の買い物もできないなんて何かあったんじゃないかと心配なんです!」

告げるとすぐにオペレーターの女性の方が本人確認をしてくれ、情報を確認してくれた!

 

しばらく待つと、「お客様のカードは現在使用保留になっているようです」と・・・

保留??

 

延滞なんかしてないし、第一延滞するほどの買い物をいままでしてない。

 

「何で保留?」

 

と詳しく聞くと、原因はEOS M3を買ったときにあったんです。

ROBOCOPは普段大きな金額の買い物をカードでしないので、夜中にいきなり13万以上の決済をかけようとしていたのが悪用だと疑われてロックされてしまったとのこと。

 

なんだ、そういうことかと納得したところでお姉さんは、

 

「ご本人様がカードもしっかりお持ちで、使用履歴にも間違いないようですので私のほうで保留を解除させていただきます。」

 

と・・・

 

はぁ、このお姉さんはなんて天使なんだと。

 

正直、お門違いの問い合わせだし、かなりめんどくさい内容だと思う。

でもお客さんが困っているのを感じてすぐに対応することに決めてくれたこのカード会社のオペレーターさんはすばらしい!!

 

ちなみにカード会社はイオンカードです。

 

正直あまり電話かけるまでは対応とかも期待していなかったけど、この対応には感動した。

 

実はROBOCOP本業がコールセンターではないけどかなり近い仕事をしている。

 

なのでよけいにオペレーターさんたちの苦労がわかるだけにすごいと思いました!

 

明日、本来の担当の部署の人から電話くれるみたいなので、今日の担当者さんをほめるように伝えないと・・・

 

ということで、まとめのその③の前に感動してしまったので書いてしまいました!笑

 

おやすみなさい