読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

ROBOCOPの車談義!ゴルフRとシロッコRで悩む

  f:id:ROBOCOP:20150420224918j:plain

皆さん、こんばんは!

 

ワイルドスピード スカイミッションを見てから猛烈に走る車がほしくなっているROBOCOPです。

 

4月17日にワイルドスピードの公開初日に公開した記事がトップアクセスをいただいています。

こんな文章のへたくそなブログを見ていただいて本当にありがとうございます。

 

毎回ワイルドスピードを見ると(DVDでも映画館でも)必ず走る車を手に入れたくなるんですけど、今回も例にもれず車ほしい病が再燃中です。

 

 

ちなみにROBOCOPは現在25歳で、恐らく同年代の中ではかなり異常な車好きでしょう。

 

大学でも会社でも同年代に車好きはとても少なく、世間でも若者の車離れと叫ばれてますが、ROBOCOPは車離れなんて言葉が理解できないくらいです。

 

ROBOCOPが好きな車も実に多種多様です。

アストンマーティン DB5 1964

f:id:ROBOCOP:20150420225708j:plain

これは007のボンドカーとしてもとても有名ですね。

3995ccの直6のサウンドは映画内でもかなりしびれます。

 

・シェルビー GT500 エレノア (フォード マスタング 1967 ファストバック)

f:id:ROBOCOP:20150420230006j:plain

これはニコラスケイジ主演の「60セカンズ」という映画の中で登場した車ですね。

エレノアという車種名は実在せず、劇中の車泥棒たちの間のコードネームというか車のニックネームみたいな感じでつけられたものなのですが、あまりに人気が出すぎてついにフォードも現行のマスタングにエレノアモデルを出しました。

劇中ではシェルビーマスタングのGT500というモデルをオーナーがオリジナルペイントや外装カスタムなどを施している設定ですね。

この車は愛知県岡崎市にこだわったレプリカを作っている車屋さんがあります。

 

・ダッジ チャージャー 1970

f:id:ROBOCOP:20150420230901j:plain

これも映画で出た車ですが、ワイルドスピードほぼ全作品に登場するマッスルカーですね。主人公のヴィン・ディーゼルが扮するドムがレース中に死んだお父さんと作り上げたマシンで劇中では何度かクラッシュしたり爆破されたりしているけどいつもなぜか同じようなチャージャーが登場します笑

ちなみに劇中ではボンネットから巨大なスーパーチャージャーが飛び出している仕様が多いですね。

ROBOCOPとしては上の写真のようにスマートなタイプのほうが好みです。

 

とまぁ、ここには書ききれないくらいたくさんあるので今後機会を見て1つずつまとめて生きたいと思いますが、今回はもう少し現実的な話を・・・

 

実はROBOCOP、こんなに偉そうに車好きを公言してますけど、自分の乗っている車は日産キューブキュービック・・・

      f:id:ROBOCOP:20150420231655j:plain

「車好き、走りのいい」なんていいながら完全なファミリーコンパクトカーですよ。

まぁ、それもそのはず、両親からのお下がりに乗っているので文句は言えません。

それにこのキュービックはかなり便利で、3列シートで、後ろ2列は簡単にフラットになるのでママチャリだって積めるし、コストコいったって全然問題ないし、その気になれば車中泊だっていけちゃうんです。

 

ただねぇ・・・やっぱり物足りないというか・・・便利なだけでは男の子は満たされないですよね。

 

別にスピード狂でもないし、レースするわけでも、サーキット行くわけでもないけど、パワーのある車、コーナリングが楽しい車、質感が高い車、など日常でふとした瞬間にニヤっとできる車がほしいんです。

 

そこでいままでいろんな車をたっっっっっっくさん調べてきました。

少し思いつくだけでもリストにしてみると・・・

日産 スカイラインGT-R R34

HONDA S2000

TOYOTA MR-S

TOYOTA SUPRA

HONDA NSX

Audi TT quattro

三菱 ランサーエボリューション

ルノー ルーテシアRS

ルノー メガーヌRS

フォード マスタング

日産 フェアレディZ Z34orZ35

 

といった感じ。

これでもすぐに思い出した車種だけ書いているから本当はこれ以上にあると思う。

どれも現実的にほしいから調べた車両。

 

このリストを見ていただくとわかるのがほとんどがFRか4WDってこと。

FFでリストに入っているのは特別に早いとか、FFぽくない乗り味という車両のみ。

 

いままで乗った車がすべてFFの大衆車だったからせめて次に乗る車は駆動方式が違うかもしくは同じFFでも飛びぬけたFFに乗りたいから!

 

で最近気になりだしたのがタイトルにも書いたフォルクスワーゲンのゴルフRとシロッコRの2台なんだけど・・・・

 

ここまででかなり長くなってしまったので続きは次回!

おやすみなさい。