俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

EOS M3 実機を触ってきた!ROBOCOPの感想は?!

f:id:ROBOCOP:20150414203413j:plain

皆さん、こんばんは!

 

怒涛の1日3回更新のROBOCOPです!笑

 

別に今日は2回更新してるんだし、明日に回せば良いと思うんですけど、なかなか思い立ったときに書きたくなってしまうので、3回更新してしまいました。

 

ネットショップから一向に納期の連絡が来ないので、まだ実機を手に入れていませんが、今日午前中電気屋さんの前を通る用事があったのでふらっと入りカメラコーナーをウロウロ、M3の実機をはじめて触りました笑

 

 

そうなんです。

 

ROBOCOPは実機を触ってもいないのに注文をかけたんです。

 

実はROBOCOP変なところがあり、調べるときはとっても慎重なくせに、実物を確認せずに衝動買いしてしまうんですよね。汗

 

なので、今回はまだキャンセルのきく今のうちに実機を触っておこうと思いまして。

 

で、結論から言いますとキャンセルはまったく思い浮かびませんでした。

 

というか、ROBOCOPとしてはネットで書かれている不満点は一つも感じず。

一番心配だったのはAFの速度。

 

というのもネットには、M、M2よりは格段によくなっているけど根本的に遅いと・・・

 

でも実際に見てきて、わざと距離の違う2種類のものを交互にすばやく切り替えてみたり、動いているものをわざと速めに狙ってみたりしましたけど、まったくAFの遅さに不満は感じませんでした。

 

というのも、恐らくネットにインプレを書いている方々はカメラに詳しい方々で、M3より格段に性能のいいカメラをたくさんお持ちの方、もしくは触った事のある方なんですよね。

 

それに比べROBOCOPはカメラド素人で今まではずっとコンデジ

 

しかも一番最新で触ったコンデジは3年位前のもの。

15000円前後で購入した今のスマホにも勝てないようなカメラでした。

 

そんなド素人が触ってみて不満に思うわけないですよね。

 

重さもM2よりは重くなっていましたけど、これくらいの重さがあったほうが逆に手の大きいROBOCOPとしてはなんかしっかりしたものを持っているという安心感というか実感がありました。

 

ちなみにその電気店では両隣にSONY α6000とM2が並んでいましたのでその二つも触ってきました。

 

まず先代M2はやはりM3と比べるとAFは遅いですね。

f:id:ROBOCOP:20150414203350j:plain

でも恐らくM2を何も知らずに渡されてもAFの速度はROBOCOPは気にならないと思います。

 ただグリップがあまりにもコンデジ感満載だったのと、軽すぎてROBOCOPの手にはなじみませんでした。

 

次にα6000ですが、これはやはりAFは速かったですね。

f:id:ROBOCOP:20150424231846j:plain

あと気に入ったところはEVFが内臓だというところです。

やはり一体感があり、いちいち外付けEVFを持ち歩かなくて良い点はかなり満足度高いですね。

 ただ、ROBOCOPはあまりAFのスピードが大事になる場面を撮影する予定がないのと、自分撮りのためにレンズ側に液晶が向けられないのは少し不便だなと思いました。

 

それ以外は本当に競合機種になりますね。

 

キャノンのEVFに新型が出て、もっと本体に一体感のある角度固定式のものなんかが出ればROBOCOPはすぐにEVFだけ買い換えてしまいそうです。

 

とまあこんな感じでした。

 

実機を触らせてもらった電気屋さんでも店員さんがM3を見ているROBOCOPにこれはすぐにはお渡しできないんですよ・・・

と申し訳なさそうにおっしゃってたので、大人気で品薄なのはきいてるので大丈夫ですよ!と答えたら、カメラ詳しいんですね!といわれました。

 

まさか、もうすでに注文していて悶々としてたから実機を見にきたただのド素人だとは思ってないですよね~笑

 

ではおやすみなさい。