読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

【BRZ】納車後9ヶ月インプレッションを書いてみる

f:id:ROBOCOP:20170320173034j:plain

皆さんこんばんわ!

毎週BRZの洗車に余念が無いROBOCOPです。

 

しばらく更新できておらずすみません。

BRZが納車後半年点検も過ぎ、約9ヶ月運転してきましたので再インプレッションをしてみたいと思います。

 あ、冒頭の画像はROBOCOPのBRZではないですよ笑

ROBOCOPのBRZは相変わらずドノーマルです。

 

まず、1ヶ月点検時と半年点検時に通常の点検パックにプラス3000円くらいでグレードアップしてもらえる高性能オイルに交換している前提でお話します。

 

半年点検時6000kmに走っていたのでオイル交換後、全開とまでは言いませんが高速その他信号での発信加速などで出来るだけ回転数を上げるようにしてみたのですが、やはり巷で言われるトルクの谷にあたるのかわかりませんが、回転が重くなり、速度の伸びも鈍化するところが確かに存在します。

 

これは実際の制限速度域でも選択するギア(MTモード時)によってはっきりと感じられるところです。

 

ですが、回転の感じはさほど悪くなく、ROBOCOPとしては自分の車という多少の贔屓目な部分を除いても評価は高いです。

 

また、足回りですがさすがに今現在7000kmくらい走ってきてますので馴染んだのか大分角が取れてマイルドになってきた感じがあります。

 

もともとトヨタの86と比べてもマイルドだったんですが、感覚的にいうと今まで新品の硬さだったばねやダンパーの擦動部分があたりが出て動きやすくなったといったかんじでしょうか。

 

これに関しては純正ダンパーの個体差もあると思いますし。気温とか湿度とか乗車人数によっても感じ方は変わって来るのでなんともいえませんが・・・

 

ただ、ここでいえるのが今くらいのタイミングが、STIの出しているフレキシブルタワーバーやロードスティフナーの導入するタイミングなんだろうと思います。

 

 よく新車時にまとめて取り付ける人がいますが。やはり車体の各部のなじみが出てきた10000kmあたりで装着するのが変化やありがたみが感じられていいのだろうと思います。

 

まぁまだつけていませんが・・・

 

あと気になるところ。

 

ブレーキダストが気になる。

 

これは自分の愛車遍歴上初のスポーツカーなので本来こんなものなのかもしれませんが、特にフロントホイールへのブレーキダストのつき方が半端ない笑

 

フロントホイールだけ社外のブロンズ色のホイールに履き替えているのかと間違いかねない位茶色くなります。

 

まぁ、洗えば取れるのでこまめに洗車しろということなんでしょうけど。

 

同じようなところでイオンデポジット(水垢)が目立つ。

 

これは車体色(ダークメタルグレー)も関係すると思いますが、土砂降りではなく、小雨や短時間の雨の後、車がとてもみすぼらしくなります。

 

しかも、ROBOCOPの車はスバル純正のガラスコーティング「NEOX」を新車時に施工してもらっているのですが、撥水コーティングだからなのか、逆に水シミが目立ちます。

 

これは今後の課題として現在、洗車方法やコーティング剤を検討中です。

ただ、ROBOCOPはマンション住まいのため気軽に洗車できる環境に無いので、なかなか苦労しています。

 

以上が今現在感じているインプレになります。

今後も乗り続けますので、感じたことや洗車に関してもどんどん書いていきたいと思います。

 

ではまた。