読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

【今更】はてなブログでGoogleアナリティクスをやっと導入したら、超簡単だった件

f:id:ROBOCOP:20170412161943p:plain

みなさん、おはこんばんにちは。

SEOコンサルタントロボコップです。

 

嘘です。

SEO?何それおいしいの?

って感じだったドシロートです。

 

今回は今更ではありますけど、ブロガーさんやアフィリエイターの人の間ではマストアイテムになっている、かの有名な「Google Analytics」を導入したのでまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

 前回のブログに関する記事でこんな記事を書きました。

実はこの記事を書いた理由がGoogleアナリティクスを導入しようと思っていたからなんです。

 

Googleアナリティクス上ではアクセスされている記事のランキングなども全部URLで表示されるので、速めにカスタムURLにしたほうが良い!!と先にカスタムURLの記事を書いてカスタムした次第です!

 

っというかめちゃめちゃ遅いですよね。

 

はてなブログ書き始めて丸2年ですよ・・・

 

Googleアナリティクスについて

これは今更ロボコップが説明しなくても周知の事実だと思いますが一応・・・

はてなブログアクセス解析ってありますよね。

それの超絶使いやすくしたヤツをGoogle先生が「無料で使っていいよ」って言ってくれてるツールです。

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

 

はてなブログの無料版ではアクセス解析で見られるのは1日の訪問者数と、人気記事一覧くらいで、もっと詳しいアクセスを見たい場合ははてなブログPROにしなければいけないんです。

 

でもほとんどのはてなブログの先輩ブロガーさんは、はてなアクセス解析ではなくてGoogleアナリティクスを使っているようです。

 

ちなみに無料で使って良いGoogleアナリティクスは1000万PV/月までと制限があるみたい。

 

・・・・この「俺、ロボコップ。」が1000万PV/月になる日は来るんだろうか・・・

 

というわけで、無料プランあざーす。

 

さて、ここからは導入の手続きしていきます。

 

Googleアカウントを作ります。

多分はてなブログでブログをやるような人はグーグルのアカウントくらい持っているんじゃないだろうかと思うので、もっていないひとはこっそり作りましょう。

 

Googleアナリティクスにログインします。

検索エンジンで「google アナリティクス」と検索すると結果の一番上にサイトが出てくるので、ログインボタンから先ほどのアカウントにログインします。

(もしかしたらログインされたまま入れるかも知れません)

 

③解析したいHPのトップのURLを登録します。

これはブログトップのURLでいいと思います。

 

④生成されたトラッキングコードをはてなブログの専用欄に入れる

ブログの「設定」→「詳細設定」と進むと、真ん中あたりにアナリティクストラッキングコードって言うのがあるので、そこにコピーアンドペーストするだけ。

 

以上です。

今回は画像少な目です。

っていうか他のブロガーさんがロボコップなんかより上手に説明されているので詳しく知りたい方はそちらをどうぞ汗

 

すぐにはアナリティクスページに反映しないけど、しばらく放置してから再度見るときちんと訪問者やPVなどログをきちんと取ってくれてます。

 

今日のロボコップの感想

今まで入れてなかったけど、こんなに簡単なら初めから入れればよかった。

はてなの無料版のアクセス解析はおまけ程度の機能しかないので、はてなブログでブログを書くなら初めから導入しても良いかも。

ってか無料で出来るし。

以上ロボコップでした。

できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応
 

 

 

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)

Googleアナリティクス基礎講座 (得する<コレだけ! >技)