俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

ROBOCOPの車談義!ゴルフRとシロッコRで悩む その③

f:id:ROBOCOP:20150423232920j:plain

皆さん、こんばんは。

 

またEOS M3を注文しているショップから納期未定と念を押すようにメールが来て意気消沈しているROBOCOPです。

 

前回の更新でシロッコRがほしい!

なんて言っていたけど、実際にいま毎日通勤中スマホシロッコRの掘り出し物を探しているという。

 

スポンサーリンク

たぶんいまのROBOCOPスマホの履歴はずっとシロッコRのものばかり。

 

考えれば考えるほどにシロッコRがほしくて仕方ありません。

ネットで中古を探してみると、2012年モデルなら出てくるんだけど、2014年モデルのシロッコRの中古はなかなか出ていない。

まぁそれもそうですよね。

まだ下手したら1年たってないわけだし。

 

でもROBOCOPとしては年式は譲れないんですよ。

なぜなら2014年モデルは顔つきも少し変わっているし、何より馬力がかなり上がっている。

 

もちろん車体はゴルフRより軽いから速いんだけど、やっぱり同じ軽さなら馬力があったほうがいいよね?

 

といった感じ。

 

ちなみに2014年モデルは280馬力とのこと。

 

280馬力となると、先日ルノー・メガーヌからニュルブルクリンクでのFF最速記録を奪ったセアトのレオンクプラと同じ馬力になるということ。

       f:id:ROBOCOP:20150423234039j:plain

 

メガーヌは275馬力だったしこれで市販FF最速車両と同じ馬力となれば日常では不満は出ないはず。←いや、正直100馬力もあれば日常は十分だって・・・

 

ということで、どなたか新車のシロッコRを買ってくれる方募集です。

フォルクスワーゲンからの提供でも大歓迎!

もし提供していただけたら、フォルクスワーゲン広報専用のブログを立ち上げてめちゃくちゃ宣伝します!笑

 

と、冗談はさておき、実際にYouTubeで音とか聞いていてもスポーツカーの音なんですよね。

それもスポーティーな音ではなく、ホントのスポーツカー。

どちらかというとランボルギーニみたいな野太くそれでいて甲高いような。

 

こんな音を毎日聞きながらドライブできればこんな幸せなことはないだろうな

と思いました。

 

カラーはブラックかブルーがいいですね!

ブラックだと、カスタムや塗装でさし色を加えるのが楽しそうだし、ラッピングとかもしやすそう。

ブルーならスポンサーステッカーとか貼りたい感じ。

 

ちなみに、ラッピングといったんですけど、YouTubeシロッコRを検索すると以下の動画が出てきます。

    

 

この動画自体はとても胡散臭いんだけど、写っているシロッコ(これはRではないらしい、何でもレプリカとか・・・)のカラーがめちゃくちゃかっこいいんです。

 

つや消しグレーなのかな?

それともガンメタ?

 

この色を表す形容詞が見つからないけど、恐らくラッピングだと思われる。

 

それこそワイルドスピードに出てきそうなカラーでそそられますね!

 

すでにシロッコRの改造の案もいろいろ妄想していて、軽量化としてカーボンボンネット、カーボンフェンダー、鍛造ホイールに交換。

これで恐らく50~60kgは軽量化できるはず。

 

恐らくフロントシートは純正は気に入らない(レカロバージョンじゃない限り)予定なので軽量なバケットシートを運転席、助手席そろえて交換。

 

リアスポイラーは純正から交換するタイプのカーボンのものが出ているので、それに取替え。

 

あとはターボ車だからインタークーラーをアルミの軽量、大容量のものに交換して軽量化とブーストアップに備えて、コンピュータを書き換えれば、ほぼ完成かな?

 

f:id:ROBOCOP:20150424000353j:plain

見た目はきっとこんな感じになる予定。

でも、羊の皮をかぶった狼になりたいから、たぶんボンネットもスポイラーも同色で塗装するか、ラッピングで隠しちゃうかな?

 

あ、ラッピングって塗装とどっちが軽いんだろう??

 

そうそう!!

ROBOCOP的にはずせない改造がこれ!

f:id:ROBOCOP:20150424000655j:plain

 カーボンじゃないですよ?

 

皆さん、この写真を見て違和感を感じたら相当なマニアだと思います。

ちなみにこの写真はROBOCOPとしては許せない状態です。

 

 

正解は・・・マニュアルモードのプラスとマイナスの方向!!!

 

これはおかしいでしょ!

 

普通加速しているときにプラスにしたいんだから引くほうがプラスで、減速時に使うマイナスは押す方向にしないと操作感が合わない!

 

だって加速しているときは体が後ろに引っ張られるんだから、押す動作はしにくいし、減速するときはその逆ですもんね!

 

・・・・・この指摘にどれだけの読者の人が賛同してくれるのかな・・・

 

たぶん、賛同してくれる人とはかなり仲良くなれる気がするんだけど・・・

 

どうせ機械的に変速しているわけじゃなくスイッチなんだろうし、こういう改造得意なお見せを探して入れ替えてもらう。

 

よくこういうことを言うとシロッコRはパドルシフト付いてるんだからパドルシフト使えばいいじゃんって言う人いるけど、ROBOCOPはパドル嫌いです。

 

なんかゲームみたいなんだもん。

 

ちゃんとシフトノブを使って変速したい。

もちろんMTの変速操作感にはかなわないけど、そこは自分の技術よりも圧倒的にDSGのほうが性能いいし。

 

と、こんな感じで妄想していたらいつの間にか長くなってしまったので今夜はここまで。

 

というかこのネタいつまで続くのかな?笑

 

ではおやすみなさい。