俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

ROBOCOPは買いません!AppleWatchを買わない5つの理由まとめ

f:id:ROBOCOP:20150424132812j:plain

みなさん、こんにちは。

今日は仕事が休みなので・・・以下略。笑

 

今日はとてもいい天気だったので午前中所用を済まし、さっきまで洗車をしていたROBOCOPです。

 

洗車をしていても暑すぎず、寒すぎず気持ちいい季節になりましたね!

洗車といっても黄砂や花粉、ホコリなどで見苦しくなっていたので水で大まかに流して、たっぷり水を含ませた布でふき取るようにしただけです。

 

この洗車方法でも普段フクピカやワックスなどでこまめにコーティングしていれば楽にキレイになりますのでお勧めです。

 

まぁ、ROBOCOPの車はファミリーコンパクトの大衆車なので小傷とかあまり気にしていないだけなので、高級車のオーナーさんはちゃんとした洗車方法を行ってください。笑

 

 

今回は今話題のApple Watchです。

 

 

まず結論から言います。

ROBOCOPは買いません。

 

ガジェット好きのROBOCOPですが、今回のApple Watchは少々がっかりでした。

 

①値段が高い!!!

これはアップル製品全般に言えることですが、とにかく高い。

質感はおもちゃみたいなのに4万円って・・・

ROBOCOPはいつも思うのですが、こういうガジェットって入門機が必ずあるんですよ。

カメラも自転車もパソコンも・・・

 

初めは安い入門機で使ってみて、自分に合っているか確かめるレベルのものが。

 

こういうものがあれば導入しやすいし、さらに上のものも買ってみようとなるんだけど・・・

 

最低が4万円はかなり高すぎると思います。

 

②防水ではない!?

そうなんです。

防水ではありません。

耐水です。

IPX7等級の耐水です。

これはすごいように見えますが、よくホームセンターとかで1000円くらいで販売されている時計は生活防水です。

この生活防水のさらにしたの性能しかありません。

 

もちろんアプリなど時計と比べることができないガジェットの部類ですが、その程度しか自転車やバイク、アウトドアをやり、なおかつ汗っかきなROBOCOPとしては防水でない「時計」を腕にはめるのは怖くてできません。

 

③稼働時間18時間?!

これにはがっかりしました。

アップル社がこれだけ自信満々に発表したガジェットなんだから少なくとも時計に近い感覚でつけられるものを出してきたと思っていたのに18時間の駆動時間って。

 

人間が活動する時間は18時間以上です。

普通に考えると出かけて戻ってくるまで18時間も出かけていない人は多いと思います。たぶんそこでほとんどの人はじゃ持つジャンと思うかも知れませんが、よく考えてください。

これは腕時計の置き換えなんです。

腕には時計はつけていなくてこのApple Watchのみつけている状態です。

出先で電池が切れたら?

時間管理が大切な人がほとんどですよね?

時計をつける人ほどそれが顕著です。

 

それに時計をつけている人って基本起きて身支度しながら時計をはめ、かえって寝るときに時計をはずす。

 

といった生活習慣の人おおいですよね?

規則正しい生活をしている人は良いですけど、ほとんどの人はおきてから寝るまで簡単に18時間越える人も多いはずです。

その間に切れる可能性があるってことなんです。

 

それなら、4万円で少しいい時計を買って、最新のiPhoneを持ったほうがよほど信頼できる環境を構築できるのではないかと・・・

 

④戦隊モノみたい。

これは完全にROBOCOPの主観ですが、Apple Watchを操作している人を端から見ると、悪い意味で昔の戦隊モノのヒーローみたいな感じになってしまって滑稽でした。

 

ただでさえ今のスマホ全盛の世の中、地下鉄の中は猫背で画面を覗き込むように操作している人しかいなくて悲しいなと思っているのに、これ以上滑稽な光景を増やしてほしくないと思います。

 

⑤安っぽい

値段が高いっていうことにも通じますが、4万円の高級感はまるでないです。

ガジェットって使う性能も大事ですけど、所有欲というか高級感って大事だと思うんです。

特にApple社の製品は今までそれで売ってきたところがありましたよね?

デザインとか、軽さ、薄さ、音、そういったもので高級感があったから同じ性能で安いWindowsを猛追してこれたわけです。

 

それなのに、こんなにおもちゃっぽいガジェットに4万円払って1日中つけるのはあまりにもイタ過ぎると個人的に思いました。

 

以上が今回のApple WatchをROBOCOPが買わない理由です。

もちろん主観も入ってますので人によって意見はさまざまなんでしょうけど、最近のApple製品はこういう無駄が多い気がします。

 

ちゃんとノートブック、デスクトップを進化させて常にリードした製品を作って言ってほしいですね。

できる Apple Watch スタート→活用 完全ガイド

できる Apple Watch スタート→活用 完全ガイド

 

 

Apple Watch スタートブック

Apple Watch スタートブック

 

 

使ってわかった!ポイント解説付き Apple Watchのすべてがわかる本

使ってわかった!ポイント解説付き Apple Watchのすべてがわかる本