読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺、ロボコップ。

ザ・男の子の趣味を多数持った会社員のブログ。 カメラ、パソコン、スマホ、タブレットなどのガジェットから、車、バイク、映画、ゲームなど気になった物は次々と発信していきます。 商品レビューや、映画インプレなど幅広く発信していく予定。

【BRZ】納車後1ヶ月インプレッションを書いてみる 前編

f:id:ROBOCOP:20160725170915j:plain

みなさんこんばんは!

 

ROBOCOPです。

BRZ納車されてほぼ1ヶ月が経ちました。

巷では新型の発表もあり、色々様変わりしていますが、ROBOCOPの愛車はまだ特に何もいじっておりません。

 

そこで本日はどノーマルで1ヶ月乗ってみて、試乗の時との印象の違いなどを書いていきたいと思います。

 

まず、試乗の時の記事や、その他関連記事をどうぞ!

速報的な記事もあるのでそんなに内容のない記事ですね笑

 

では早速1ヶ月乗ってみての感想を書いていきたいと思います。

まず、前提としてROBOCOPが購入したBRZはD型で、今現在の最新型ではありません。

 

ですが、実はROBOCOP新型発表の3ヶ月前には新型の情報を信頼できる情報筋からつかんでおり、ROBOCOPの好みではないアップデートのため納車の早いD型にあえて決めていた経緯があります。

 

なので、今後中古車も出回るであろうD型のインプレとしてみてください。

 

まずよくあげられる乗り降りですが、これは完全に慣れます。

おそらく車好きな方であれば、「スポーツカーはこういうもんだ」と自分を納得させられると思うので1週間もあればよどみなく乗り降りできるようになるのではないでしょうか?

 

ただし、家族がいる方で奥さんやお子さんが乗る可能性がある方はその方たちが乗り降りに慣れるまでは少し時間がかかると思った方がいいです。

 

具体的なコツを掴んでしまえば、早いんですけど、車に興味のない女性や子供からはそもそも乗り降りにコツがいる車というのが理解不能になってしまうため、反感を買う可能性が大きいです。

 

また、乗り降りする際にドアのスピーカーの下あたりを確実に蹴ったりすることがありますので、汚れや傷に敏感な方は何か保護するシートのようなものを貼っておいた方がいいかもしれません。

 ちなみにROBOCOPは車などの”道具”は使って傷ついて初めて愛用と思うタイプなので、特に貼っていません。

まぁ、将来的に中古車屋などで買取を予定されている方は貼っておいた方が無難かもしれませんね。

 

あと、シートベルトですが、これは確実にシートについているストラップに通しておかないと肩や腰を痛めます。笑

 

というのも、BRZって足元が意外に広いので、思っていたよりもシートを前に出さないといいドライビングポジションが取れないんですよ。

そうなるとシートベルトの元がかなりシートの背よりも後ろになるので、手が届かない可能性が高くなります。

 

それを想定してBRZには運転席と助手席のシートの方のあたりにシートベルとを通すストラップが付いているんです。

f:id:ROBOCOP:20160725174107j:plain

この写真で見ても、ストラップが役に立っているのがわかると思います。

ちなみにROBOCOPは今までどんな車でもだいたいシートを一番後ろに下げて乗るくらいの体格で、BRZはだいぶ前に出して運転するので足元の広さに驚きました。

まあ、その分後席の足元はお察しの通りなのですが・・・

 

ただ、この後席に関しても今まで2度ほど3人目を乗せて走りましたが日常の行動(例えば、近くの駅まで送るとか、近所のレストランに3人で行くとか)は特に苦痛ではない広さでした。

 

ただ、大柄な人はやっぱり座るのが難しいのと、4人乗車は現実的ではないなというのが率直な印象でした。

 

次に車内の広さが出てきたので、荷物の話を少し。

荷物ですが、二人乗車であれば荷物はかなり載ります。

 

先日コストコBRZで初めて行ってきたのですが、コストコのあの大きいカートの上下いっぱいに買った荷物を特に載せ方なども工夫せずどんどん放り込んで行った感じでももうコストコカート2台分くらいは載せられそうです。

この時に役に立つのが、後席が倒せてトランクと一体になる構造ですね。

 

車両の企画時に自走でサーキットに行ってタイヤを交換できるようにホイール付きのタイヤ4本と工具やヘルメットを積めるようにできているのはこういう時にも役に立ちますね。

 

コストコに行くのが好きな奥さんがいる人もBRZを購入するのを諦めなくていいですよ!!笑

 

だいたい、コストコでカート2台分以上買っていたらすごい金額になりますからね。

1台まるまる一杯でも3、4万円くらいいきますし・・・笑

 

ちなみにROBOCOPの相方はコストコ大好きなのですが、この車でも不満は全くないようでした。

 

おそらくみなさんが一番気になっている乗り心地とか速さとか燃費とかは引っ張るようで大変申し訳ないのですが、次回のエントリーで書きたいと思います。

もうすぐ夕飯の支度をしなければいけないのと、文字数もだいぶ長くなってしまったので。

 

ではお休みなさい。